地下湿地定期便

地下や湿地の生物をただただ愛でる日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MY BIOTOPE 経過報告

今まで気付いていませんでしたが、いつのまにか以前紹介したビオトープがgoogle mapの航空写真で確認できるようになっていました!(MY BIOTOPE - 地下湿地定期便 (hatenablog.com)) そしてこの写真に基づいて現在のビオトープをイラストにしてみました。こん…

時期尚早…

2021/4/10 今日は某Trechiama属メクラチビゴミムシを狙いに県境付近に北上してきました。 しかし麓では工事が行われていて、それを横目に不安を抱きながら山道を登っていくと、やはりすぐに通行止めになってしまいました。どうやら5月下旬まで止めてあるよう…

近所の水路

今日も河川敷採集です。狙いは砂浜のゴミムシ類、今まであまり行ったことのなかった川に行ってきました。 しかし探せど探せど昆虫自体の影が薄くて甲虫の1匹もいません。良い森はあるのに何故だろうと思いましたが、倒木が全く無いところなどを見ると、この…

マスカット県遠征

2021/4/3 今回は某依頼を受けて岡山に有眼チビゴミムシを採集しに行きました。向かうは道もない森の中にある2階立の洞窟です。 片道5時間、到着したのはまだ白んでもいない早朝でしたが、実は以前訪れていたので楽々辿り着くことができました。 一階から入洞…