地下湿地定期便

地下や湿地の生物をただただ愛でる日記

2021-09-07から1日間の記事一覧

三度目の正直

2021/9/5 ちょっと本気で論文が進まないことに焦りを感じてきたので、もう一度某Trechiamaの記載論文をもう一度読み返してみます。 >>>The type locality of 〇〇 is the head of a steep narrow gully at the north-western side of the □□-tôge …… . The g…

化かされた…(2)

2021/8/29 どうも、最近ハエトリグモハンドブックを購入してハエトリ観察ツアーを行おうと考えながら毎回ゴミムシを探しているコぺムシです 笑 今日は、前回化かされた某Trechiamaを狙って某山に行ってきました。 実は前回の採集時にタイムカプセル(地中トラ…

雲と海

2021/8/7 今回は特に目的は無く、ぶらぶらと出掛けてきました。 目的が無いのでとりあえず樹上をスイープしてみると、少し小さめのクモが糸を伸ばして降りてきました。正直、クモは苦手な部類に入るので少し身構えましたが、一目見てそれが“ヤツ”だと分かり…

The last teen day!

2021/7/4 今日はとあるガムシを某水昆戦士にお渡しするために某昆虫館に行ってきました。さすがスーパー戦士だけあって、素晴らしいお話を聞くことができ、有意義な時間になりました! ついでに昆虫館を一通り見た後、まだまだ時間があったので近くの山へ。…

丸消

2021/6/20 本日は三重県のとある池に行ってきました。というのも、実はここは昨年の晩秋にチュウブホソガムシを大量に観察している池であり、今回もその生息を確認したかったのと、夏特有の何かが出ていやしないかと期待していたためです。 早速到着して池を…

こ、このガムシは…!?

2021/6/19 今日は暴風雨でしたが、せっかくの休みに採集できないのも嫌なので、ずぶ濡れ覚悟で近所の河川敷に行ってきました。 河川敷の中央に池があって、前から堤防を通り過ぎる度に気になっていた場所です。 早速水溜まりをガサガサしてみると、黒い甲虫…

化かされた…

2021/5/15 とある山の通行止めがようやく解除されたため、論文に必要な某Trechiama(nagahinis種群)を狙ってきました。 とりあえず一本目の沢に到着。沢を上がろうとすると、手元の草にヨモギハムシ似のハムシがわちゃわちゃしているのが見えましたが、ヨモギ…

海無し県民、海へ行く

2021/5/2 この日向かったのは、小さな頃から釣りによく来ていた三重県の某海岸です。津波対策で環境も大きく変わり続けていますが、なんとか保全されている場所も残っています。その中でも今回降りたのはこの砂浜です(場所が分かりにくいように撮りました)。…